From Sodegaura〜ガウラクラフト

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬だ!川だ!

<<   作成日時 : 2014/12/15 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日曜日は外房河川に釣りに行ってきました。

お相手は仕事が多忙で久しぶりに釣りが出来る小松さん。
ホームダムに行くと、ケムでは何とか釣れるけど大きめのルアーでは釣れる気がしない。
それに今年50UPを釣る目標を諦めていないので、この時期に釣った事(行った事)が無い河川に決めました。

7時半スタート、気温氷点下2度、水温7度!!?
そんな低いの?
頭の中では、早めにダムに移動するプランが急浮上していました。

ところが川を上るに連れて水温が上がり、11度になりました。
ひと安心。

しかし予想に反して風があり、ちょうど川を吹きぬけているから寒い寒い。
風がよけられる場所を見つけて、ちょっと早めのカップラタイム。

体が温まったところでスタートすると、風も弱まりポカポカ陽気に。
サンガースティックをシャローのちょっとしたブッシュにキャストし
「しかし釣れないね〜」
と言ってチョンっとした瞬間出た!!
一気にゴボー抜き。
画像
小さいけど釣れないと思っていたので満足。
寒いと細身のルアーが効くよなぁ。

暫く竿を置いていたのですが、そうだ、50UPを釣りに来たんじゃないか、とキャスト開始。
すぐに750シャイナーにナイスバイト!
これは乗りませんでした…

潮が引いてきたので自分も下ります。
だんだん夕方が近づきます。

そうだ、コカニージャ使って無かったな、とシャローにキャスト。
ここでまた
「やっぱりなかなか出ないよね〜」
と言ってへこへこさせた瞬間バイト!
無音バイトですが乗った!
今度のは結構引いたけど、これもゴボー抜き。
画像
まさかの2匹目!
さっきは細身がイイって言ったけど、今度は丸っこいルアーでした。
このコカニージャは頭にペラが付いた2回目ロットで、ピンスポットでのシェイクが低活性時に効くのです。

今日のキモは
「釣れないとボヤキながらシャローに投げること。」

皆さんも是非実戦してみてください。

釣れた2匹は飛沫を上げないほどの見事なバイトでした。
無音でサクっと引っ手繰るヤツはフッキングもいいです。
エサを食う名人なんだと思います。

小松さんにはお役に立てませんでしたが、ビール付きで晩飯をご馳走になってしまいありがとうございました。 T.A



ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー&オイルセット ZHW3F [HTRC 3]
ZIPPO(ジッポー)
2011-10-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー&オイルセット ZHW3F [HTRC 3] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
冬だ!川だ! From Sodegaura〜ガウラクラフト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる