From Sodegaura〜ガウラクラフト

zoom RSS 目標達成!

<<   作成日時 : 2015/04/13 21:57   >>

昨日はホームダム湖に行ってきました。
今回のブログは長いです。

その前に前夜祭。
いつもの小松さん、鴇田君、石橋君で呑んでると、前職時代の後輩トオルと、地元トーナメンターの浜野さんが乱入!
呑んでる最中の焼酎お湯割りに、ジャンジャン焼酎だけを追加してくれてたような気が…

翌朝は頑張って6時半くらいには釣り場へ出発。
しかし到着したのは何故か9時くらい。

もたもたと準備をして出船しようとしたらルアーが無い!
見事に忘れ一旦取りに帰りました。

10時半くらいには再出船。
水温13.2度、満水、やや濁り。
このダムに来るのは3週間ぶりですが、その時と水温が変わって無い…

出船してみたものの、どうにも体調が悪いのでフロントで寝させてもらう事に。
途中ちょっと釣りをしてみたけど、やっぱりダメでまたもや就寝。
寝ながら見上げる景色には、色んな鳥や猿がいて癒されました。

しかし15時には復活!

操船を申し出て数分後見えバス発見。
ケムフロッグを投げたけど無視されてるな〜、と思ったら別のバスがルアーを食いに来て、初めのバスが慌ててガボッとヒット!
う〜んグッドサイズ。
でもオスかな?

このダムは周りが田んぼなので、代掻きの影響を結構受けます。
代掻きの流れ込みのやや下流にダイナマイコシャッド3Pを投げて、ウネウネっとさせたらおとなしくバイト!
バスは余り代掻きを気にして無いのかな?
これもオスですね。

初めのバスを釣った時に出て来た、もう1匹が気になったので戻ります。
すると別のバスがいる!
しかもデカイ。
ケムフロッグを投げてチョイチョイさせたら一気に寄って来てバイト!
強めに締めてあるドラグがじわじわ出ます。
なるべく跳ねさせないように気を付けて無事キャッチ成功!

じゃーん!
じゃじゃーん!
50.5cmでしたが、何とか毎年目標にしている地元50cmを釣る事が出来ました。
いや〜、去年は釣れなくて後半に狙いに行き過ぎたので、今年は早くも肩の荷が下りました。

更に進撃は続いて、またもやグッドサイズ。
これはプリメスですね。

更に夕マズメにはバルキーイーグーで2バイト1バラし…
このバラしはトップ人生初の、
釣れている事に気づかずにバラしました(T_T)
オーバーハングの奥にキャストし、着水後ルアーが見えなかったんですよね。
それで巻いてみたら重かったので、枝に引っ掛けちゃったな〜とゆっくり巻いてみたら、いきなりジャンプしてバラし。
着水して沈んだ瞬間に食ってたんですね…

でも今のダムで2バイトあったのはイイ収穫です。
カラーはオレンジコーチでした。

今回は本当に小松さんにはご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
いや、いつもか。 T.A

(淡水魚)ウグイ(1匹)
charm(チャーム)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by (淡水魚)ウグイ(1匹) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

目標達成! From Sodegaura〜ガウラクラフト/BIGLOBEウェブリブログ