From Sodegaura〜ガウラクラフト

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最大!

<<   作成日時 : 2015/07/02 23:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は夕方から茨城の田舎に行く用事があり、せっかくだから印旛方面で釣りをしてから行こう!
と思ったのです。

しかし昨日の天気は凄かったですね。
台風並みの的気圧が接近し、各地に大雨をもたらしました。
印旛の流入も50cmも増水したので、急遽ダムに変更!

ていうか、条件的に今日のダムはタイミングがバッチリだと踏んだ訳です。

ホームダムから茨城って、完全に逆方向で全くついでじゃないんですけどね。

寝坊して6時半スタート。1.4m減水。完璧。
牛久で使ったカッパは車の中に広げたまま放置してあったし、天気予報は曇りのち晴れだったので置いて行きました。
画像

初めは課題ルアーを投げていましたがバイトが無く、そういえば最近チャミポ使ってなかったな、と投入。
2投後、チュポっとバイト。
ギルかコバスか?
と思ったら強烈な引き!
何とか寄せて手が届きそうなところで最後の突っ込み。
プンっとバレました(T_T)/~~~

気を取り直して上流へ。

すると上手そうなメンターさんに会い、「虫ワームで釣れている」
との事。
これは一番バッティングしたくない釣り人です。

上流では新設定ケムコガネを手にゆっくり進みます。
今日はケムコガネも課題ルアーなので容赦なく投入です。

あれ?
絶対ウヨウヨ居ると思ったのに、ほとんどバスが居ません。
しかも濁ってるのも想定外。

しか〜〜し!
これ以上行けない最上流で、ケムコガネのホワイトサワガニカラーを投げると後ろから付いてきてぱくっ!
乗ったー。
強烈な引きでドラグ出まくり。
しかしジャンプはしないで、ひたすら走ります。
一旦寄せてもまたドラグが出まくって、遂にブッシュに突っ込まれちゃった。
万事休す。またしてもやっちまったか、と思いつつ、スプールを押さえて強引に引っ張り出すと…
するっと出てきた!
そして下顎を掴むとデカイ!
画像
今年最大、というか近年最大の53cm!
私の写真はいつも同じアングルですが、手の大きさとの比較で察してください。

ケムコガネ丸のみで、新設定の効果があったと思います。
画像
写真で見ても、このデカイ口でこんな小さいエサをちまちま食べてるんだから不思議ですよね。
写真で分かるように、まさにサワガニが居そうなエリアですが、バスから見たら何に見えたんでしょうね。
ホワイトサワガニカラーはバンバン釣れます!
とは言いません。
他のカラーでも釣れたと思いますしね。
ただ、他のルアーでも釣れたかというと微妙でしょうね。

ここで雨が土砂降りに!
スマフォで雨雲レーダーを見たら止みそうもない。
仕方なく、久しぶりにパンツまでびしょ濡れになりながら長い道のりを戻ったのでした。
画像
実釣時間2:15。
しかし何も思い残すこと無く撤収し、数時間仕事をしてから茨城に向かったのでした。 T.A



NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN EBE251 【撥水剤】
NIKWAX(ニクワックス)
2012-09-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN EBE251 【撥水剤】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

今年最大! From Sodegaura〜ガウラクラフト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる