From Sodegaura〜ガウラクラフト

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯛ラバ初体験

<<   作成日時 : 2016/06/20 22:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日はシゲ船長と鯛ラバに行ってきました。

鯛ラバとは真鯛をラバージグみたいなルアーで狙う釣り。
エビを使ったテンヤで狙ったことはあるけど、シゲさんは毎週のようにガンガン釣ってるので、超期待して出船!

まずは酔い止め薬を飲んで船酔いに備えます。
画像
150円なり。

しかし、潮の関係なのか何なのか、全く釣れません…
シゲさんはサバとかをバラしただけ。
私には見たこともないフグがヒット。
画像
しかし遂に均衡を破ったのは、やはりシゲさんでした!
画像
50UPの見事な真鯛をキャッチ。

たま〜にボイルが起きるのですが、私はポンドダイバーで1バイトと数回のチェイスを貰いました。
シゲさんはバルキーサッチモホーンで見事シイラをヒット!
しかしラインブレイク!
口にルアーが付いたシイラ、2度の見事なジャンプでルアーを外して帰っていきました。
良かった良かった。

その辺りで尋常じゃない睡魔に襲われます。
居住スペースのほとんど無い船内で無理やり昼寝。

ムクッと起き出すも、やはり釣れず…

そこでロックフィッシュでも狙おうと、岩礁地帯に移動してもらいました。
ここでは無事にアカハタとカサゴをキャッチ成功。
画像
画像
大きくは無かったですが、引きも強いしおいしい魚なので満足です。

ここでまたしても尋常では無い睡魔が…
これは徹夜で行った上に酔い止め薬を飲んだ影響なんですね。
釣りの最中にこれだけ眠かったのは初めてでした。

次に目が覚めた時はもう帰港間近となっていて、結局鯛は釣れずに終了。

しかし疲れる釣りでした。
まず立つ事が出来ないゴムボートなので、足と腰が痛いのなんの。
そして80mの深さから80gのジグを巻き上げてくるのは、毎キャスト35cmのバスをゴリ巻きするのと同じくらいの重さです。
専用ロッドはグリップエンドが長くて楽そうでしたが、セミダブルのバスロッドだった私は手首が1時間くらいで疲れ果ててしまいました。

近かったら道具も買っちゃいたいところですが、ちょっと遠いからな〜
シゲさんが釣った真鯛は、お土産に頂きました。
御馳走様! T.A



ダイワ(Daiwa) ルアー 紅牙 ベイラバー フリー 煌グリーン 80g
ダイワ(Daiwa)
2013-08-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダイワ(Daiwa) ルアー 紅牙 ベイラバー フリー 煌グリーン 80g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

鯛ラバ初体験 From Sodegaura〜ガウラクラフト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる