From Sodegaura〜ガウラクラフト

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事の合間に

<<   作成日時 : 2017/02/07 23:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

少し前の話になりますが、生まれて初めて小湊鉄道に乗って来ました。

先日スローテーパーさんブログでも紹介されていましたね。
独特のカラーリングと、趣のある駅が有名で、CMの撮影とかによく使われています。
画像
去年プラワイザー2で「コミナト」カラーを塗ったのに、乗ったことが無いなんて恥ずかしい話です。

まずは最寄りの牛久駅に車を停めます。
牛久沼とは関係ありません。
画像
駐車場料金は驚愕の1日上限200円!
あなたの街に、これより安いパーキングはありますか?

そして養老渓谷までの切符を購入。
画像
電車に揺られながら撮ったので手振れが酷いですが、往復切符だと安いんですね。
知らなかったわ。

そして車窓の景色を楽しみながら、養老渓谷駅に到着。
画像
滞在時間は40分程度。
それを逃すと3時間以上帰れなくなってしまうのです。

この駅には、鉄道利用者なら無料の足湯があり、100円のタオルを買って入湯。
コレが目当てのお客さんが多かった気がします。

ホームには駅ネコが2匹。
画像
キジトラの方は列車が来る寸前まで逃げないのでドキドキしちゃいました。
慣れてるんでしょうけどね。

廃トロッコ。
画像
たい印増田胃腸丸。
画像
途中の駅の廃ホーム。
画像

いやー、楽しい時間でした。
しかし私は鉄道に興味があるわけではないことを再確認。
昔使われていて、未だに現存しているものに興味があるのです。
ノスタルジーってヤツかな。

初めての小湊鉄道は、子供のころに感じた郷愁を思い出せてくれる鉄道でした。

次は自宅から一番に近いのに、一度も乗ったことがない久留里線の旅か? T.A



春の小湊鉄道 全線往復 【Blu-ray Disc】
ビコム株式会社
2015-12-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 春の小湊鉄道 全線往復 【Blu-ray Disc】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



月別リンク

仕事の合間に From Sodegaura〜ガウラクラフト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる