From Sodegaura〜ガウラクラフト

zoom RSS 発売ケッテイ

<<   作成日時 : 2017/04/12 23:22   >>

今日は豊英ダムへ。

豊英は凄いコンディションの55cmオーバーが生息しているので、産卵が終わる前に1匹でいいから釣ってみたい!
と、私としては早起きな7時前に到着して橋の上から水の色をチェック。
こりゃ無いわ…
ただでさえ厳しい湖なのに、この濁りじゃ釣れる気がしなくてホームダムに移動しました。
今度はちゃんとボートを借りますね。ゴメンナサイ。

ホームダムでも橋の上からチェックすると…
これだったらOK!

7時半スタート、水温12.5度、やや濁り、増水10cm。
昨日の雨でまた水温が下がりましたね。

とは言えこの水温なら大丈夫だと思われ、昨日の雨でまだガンガン流れ込んでいる全部の滝で釣るぜ!
と目標を立てて進みます。

1カ所目の滝で目標は崩れ去りました…

んがしかし!
4カ所目の滝でサンガースティックのRHパロットにバイト!
いやはやヤケにあっさり釣れちゃったな。
滝の手前に倒木があってルアーを動かすスペースが少なかったため、小刻みなトゥイッチをしまくってたら引っ手繰られました。

ガンガン進むと比較的クリアな場所を発見。
ここではバルキーチャーミーブルーとフグロッグでミス。。。
しかし見えバスもいたのでフグロッグで本日最大!
先日の相模湖で
「上流のバスはスピニングじゃなくて、例えばフグロッグでも釣れますか?」
と質問を貰いましたので試しましたが、普通に釣れますね〜

最上流まで行きましたが、やはりバスは少ないです。
既にスポーニングエリアに移動したバスが多いんでしょうね。

と思ったら、サンガーに明らかな50UPがチェイス。
しかし見切って帰っていきました…

更に同じくサンガーにバイトがあるもミスバイト。

せっかく上流まで来たので1匹は釣りたい、ともう一度反応があった場所をバルキーチャーミーブルーで丁寧に攻めていたら今度はガッツリバイト!
またもや丸呑みでした。
やったー!
これで発売決定です。
このルアー、散々バイトやバラシがあったけど、なんとキャッチは初めて。
冬を挟んだテストは非常に厳しかった〜
ルアーに拘らなくても釣るのが難しいんですもんね。

帰り際に2匹目を釣った場所で、またもやフグロッグでキャッチ。
これは見事なプリスポーンでした。

これで満足していたのに、最後の最後、テスト終盤のコカニージョにヒットしたのに、0.5秒でバレちゃいました(T_T)/~~~

久しぶりにいい釣りでしたが、バイトは2ケタあったのにまだまだですな〜 T.A

発売ケッテイ From Sodegaura〜ガウラクラフト/BIGLOBEウェブリブログ