From Sodegaura〜ガウラクラフト

アクセスカウンタ

zoom RSS 遂にやっちまった

<<   作成日時 : 2017/06/14 22:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は久しぶりに、昨日のブログで書いた難しい釣り場こと豊英ダムに行ってきました。

先日の鋼派の時に、最近の豊英ってどうなの?みたいな話しになったし、今月のケムフロッグで釣っていなかったので行ってみたのです。
ボート屋さんが6時半から17時までと短く、この時期マズメが出来ないのは痛い。
と言いつつ、30分遅れてスタート。
今日の目標はケムフロッグで釣る事。
まずは下流に向かいます。

ブッシュの横でマリオネット釣法をやろうとしたらフックがラインを拾っちゃったので、空中で揺すって外そうとしてたら下でバスが「早く落ちてこないかな?」って感じで待ってる!
ラインが外れたので水面にケムフロッグを落としたら、もちろんすぐにバイト!
しかしすっぽ抜け…
今日もこんな流れなのかな?

と思ったら岩盤エリアでヒット!
凄い引きです。
ドラグ出まくりでなかなか寄ってこない。
しかし掛かりどころが良くて無事キャッチ。
画像
凄い体高!
これは引くはずです。

更にヒットしたけどサイズダウン。
画像
今日は40UPじゃないとバス持ち写真を撮らないと決めました。

朝はかなり暗かったのでコザクラを使いましたが、やっと明るくなってきたのでキンカメムシにチェンジ。
すると、オーバーハング下でヒット!
これも引きまくり。
ボートを沖に出して慎重にキャッチ。
画像
1匹目で満足していたのに、これで大満足(・∀・)

後は特筆することも無いのでさらっと行きますが、同じコザクラでサイズダウン×2。
画像
画像
途中で上流も見に行ったけど、下流の方が良かったですね。

今日は小さめのバスをメジャーリングボードに乗せて撮っているのには訳があります。
それは…
今年まだ30cm以下のバスを1匹も釣っていないから(スモール除く)。
大きいルアーしか使わない人なら普通の事でしょうけど、私の場合はかなり珍しく、なるべくこの記録を続けたいと思っていました。
「こりゃ小さいか!?」
と思っても35cmくらいはあるものです。

そして夕マズメ。
ラストに1匹釣りたいと思い、バルキーチャーミーブルー(長いな)を投げながら戻っていたら、パシャッとバイト。
こりゃ明らかにやっちまった。
画像
6月にして遂に30cm以下を釣ってしまいました…
でもこれでプレッシャーから解放された感じがします。


最近トップの人が行かなくて情報の少ない豊英ダム。
今日は天候に恵まれたおかげと、ケムフロッグを遠慮なく投げていたこともあって意外に良く釣れたし、サイズも出ました。
かと言って、週末に同じ結果を出すのは難しいでしょうね。

そして今月のケムフロッグ。
テイルブレードが付いたから食い方とかが変わるかな?と心配していましたが、全く今までと同じくエサだと思って食べに来ていました。
ただ、マリオネットで良く釣れると思っていたら、普通に引いてきた方が良く釣れました。
判らないものです。 T.A




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

遂にやっちまった From Sodegaura〜ガウラクラフト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる