From Sodegaura〜ガウラクラフト

アクセスカウンタ

zoom RSS カニエケイゾウ

<<   作成日時 : 2017/07/06 23:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

チビたちの学校では2年生の授業で身近な生き物を持ち寄って「生き物ランド」というイベントを開催します。
2年生が1年生を招待するという形で、観察したり、ちょっとさわってみたり。

今年チビ2号が2年生なのでこの「生き物ランド」に生き物を持っていくことになったのですが、例年だとザリガニやカメ、バッタなんかの昆虫が定番のところチビ2号は「サワガニ」をチョイス。
画像

近所の田んぼ脇の水路でつかまえたサワガニです。

チビ2号はサワガニを「サニー」と命名。
画像

しかしながら部外者の妻はかってに「カニエケイゾウ」と呼んでいます。

図書館でカニ図鑑も借りてきて水槽の環境やエサを調べて世話してます。
画像


毎朝ミミズ掘ってきてカニにあげてますが、サワガニってミミズ大好物なんですね。
ガツガツ食べるところはカワイイ見た目からは想像つきませんでした。

「生き物ランド」終了後は水路に戻す約束ですが、チビ2号はここまで世話してると情がわいてきて帰せなくなるんじゃないかな。

自然がいっぱいの田舎だから出来る授業です。M.Y


カニ観察事典 (自然の観察事典)
偕成社
小田 英智

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カニ観察事典 (自然の観察事典) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

カニエケイゾウ From Sodegaura〜ガウラクラフト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる