贅沢言っちゃいけませんが

今日の夕方、自分の携帯の緊急地震速報がOFFになっている事を初めて知りました。
早速ONにしておいたぞ。
昨日の詳細の前に、initさんから私とちゃどさんの出演するYouTube動画がUPされたので、良かったらご覧ください。
ほとんど打ち合わせ無しだったんで挙動不審な感じですが・・・
最後の方で紹介しているWスイッシャーは発売されません。
既に全然違う形になっています。

さて、今年3回目の琵琶湖はどうだったのか?
日曜の夜にMoon石井さん、エコ・トラさん、いな君、私の4人で袖ケ浦出発。
朝4時過ぎに琵琶湖到着です。

私はトラさんと同船。
う~ん、詳しい内容を覚えていない・・・
遠征に行くと初めのころの記憶がかなり曖昧です。
痴呆でしょうか?

しかしデジカメで記録してあるのでバッチリ。
まずはWスイッシャーでチビ。
画像
坊主じゃなくて良かった・・・
やっぱり遠征での1匹目はホッとしますね。

関東は雨だったって言うのに、琵琶湖はピーカン。
しかももの凄いベタ凪ぎ。
眠気も手伝って既にダレ始めた時間帯。
チビでもいいや、とコタマンゲール2に換えたらすぐ釣れちゃいました!
画像
45cmでしたけどね。

石井さんのボートのバッテリーが上がったのもあって、9時には撤収。
そのバッテリーは私のでした。
充電不足だったようで申し訳ない・・・

民宿で昼寝していると、大阪のBarbossaさん登場。
わざわざ仕事をさぼって、いや休んで駆けつけてくれました。

夕方の部は場所を変えてアルミ2艇+カヤックで出撃。
同船者はMoon軍団の若手ホープ、いな君。
水面にウィードが出ていないエリアでWスイッシャーをテロテロ引いていたらナイスバイト!
画像
もの凄い引きだったのでデカイのかと思ったら、42~3cmでした。
しかし凄い腹。
秋なのに卵が入って居そうな感じです。

そして消波ブロックへ。
ここでキングウォブラーを投げ、ショートジャーク、ポーズの繰り返し。
丁度ジャークした瞬間、ルアーのすぐ後ろで
「ゴバァーン!!」
とバイト!
当然乗りませんでした。
バイトした時の波がボートまで到達したのは初めてです。


そして早くも最終日。
昨日のメガバイトエリアで5時開始。
夜中に相当雨が降った模様。

昨日の夕方と違って反応悪し。
まずはトラさんがノヴェラでやってくれました。
画像
サイズはアレでしたが、今回の遠征初バス。
良かった、良かった。

続けてチャグチャグでもキャッチ。
画像


そして私にもWスイッシャーでチビがヒット。
これで帰れるかな。

あまりに反応が悪いため、沖のウィードに行ってみる事に。
プロトペンシルを遠投してノンストップで引いてきたらバイト。
しかし乗らず、すぐに追い食いしてくれました。
画像

よっしゃ!後はサイズアップだ!
と思ったものの、やっぱりバイトが無いのでプラポッパーを投入してラストバスを釣っておきました。
画像
なんか虚しい。

終了間際、サッチモールにナイスバイトがあるも乗らず、すぐトラさんのノヴェラにヒット!
結構デカそうだったのに、手前のウィードに潜られてTHE END。

2人とも後ろ髪を引かれつつ琵琶湖を後に・・・
しようと思ったら最後の最後、トラさんのノヴェラにヒット!
画像
まあまあサイズのドラマ魚でした。


遠征に行くと、巨大魚を狙いに行っているのに25cmでも安心してしまう。
やっぱり時間とお金を使っているから仕方ないのかな?
次回こそは、これぞ世界一の湖!
というバスを釣ってみたいものです。 T.A



琵琶湖里山ふるさと散歩 (とんぼの本)
新潮社
今森 光彦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 琵琶湖里山ふるさと散歩 (とんぼの本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのトラックバック