今月の新色

2011年、最初の新色はオオタナゴです。

画像

昨年から続いているお魚カラーシリーズの第3弾とでも言いましょうか。
ヤマメ、オイカワに続くのは割りと地味目なオオタナゴ。
ですから極力派手にならないようにカラーをデザインしてみました。

ボディのベースはガウラで一番ギラギラするシルバー。
このシルバーのギラギラを出来るだけ残すようにその上に塗る色はクリアー系でまとめました。
タナゴというとパッと思いつくのは肩口の薄い青と黒っぽい背中。
青はもう少し淡くてもいいかなと思いましたが、ルアーのカラーとしてはこの青がメインなので若干濃い目に。
背中は黒だけだとさみしいのでオリーブグリーンでスケール(ウロコ模様)を入れてみました。
そしてオオタナゴっぽさを表現するためにボディ側面上半分にパールグリーン、ホホあたりにパールピンクをどちらもスケールで。
この2色は手にとって角度をいろいろ変えて見ないとわかりづらいかも。
オリーブグリーン、パールグリーン、パールピンクの3色をスケールにしたために地味な見た目とは裏腹に塗装屋泣かせの手間取りカラーとなってしまいました。

今月はもう1色ピーコックバスがあるけど新色と言えるかどうか微妙なんでとりあげませんでした。
説明した方が良かった?M.Y

おまけ。
画像

我が家のオオタナゴさん。
霞水系から連れてこられて水槽で暮らしてますが寒さに負けず元気です。
外置きの水槽なんですぐコケがついちゃうから上手く撮影できませんでした。


タナゴ・フナ東京近郊特選釣り場ガイド
つり人社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タナゴ・フナ東京近郊特選釣り場ガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのトラックバック