スピンキャストリール大会

月曜の敬老の日は、トップ党パリコレさん主催のスピンキャストリール宇宙一決定戦に参加して来ました。
画像
地元片倉開催、しかも小さいルアーがメインの大会なので出ない訳にはいきません。

しかし!
参加に際して最大のネックはスピンキャストリールを持っていない事。
もちろん買う気満々だったのですが、M.Yが貸してくれるというのでありがたくレンタルリールでの参加です。
1回使ってもう使わない可能性もありますからね。

次のネックは知ってる人がいなくて、アウェイ感が強い事。
しかしこれもガウラ仲間の丸山さんを誘うことに成功したし、新しい友達が出来ると思うと逆にワクワクしました。

台風の影響で8時スタート。
ギリギリ到着ですみませんでした。

ボート屋さんは初めて利用するレンタルボートもとよしさん。
これで片倉ダムのボート屋さんは全制覇です。

丸山さんと同船して、濁りの無いエリアを探しに行きます。

まずはキャスト練習。
持っていないので当たり前ですが、スピンキャストリールは使ったことがありません。
しかしこれは結構すぐに感覚がつかめました。
でも強風で操船も手一杯なので、全く余裕はありません。

田代方面は濁りがやや薄く、バルキーチャーミーブルーにギルがチェイス!
この大会はギルも対象になっているのです。
しかしフックアップに至らなかったので、すかさずケムペレットにチェンジしてフォロー。
するとなんと、35cmくらいのバスが出てきてバイト!
アワセると乗った!

しかしリールが巻けない!
と思ったら、パーミングしている手でクラッチを押してしまっていたのでした…
当然バラシ。
これってスピンキャストあるあるですか?

それからも真面目にバスを狙っていると、何故か釣れるのはグッドサイズのギル。
画像
ギルが出てきたからといって小さいルアーに替えても釣れないんですよね。

丸山さんもチャーミーブルーでギルをゲット。
画像
現在ギル3匹で6ポイントです。
他のボートは絶対ギルを釣っているだろうから、やはりバスは必要です。

もう戻らなきゃいけない14時過ぎ、さっきもバイトがあって、もうこれしかないと投げ続けていたバルキーケムポに待望のナイスバイト!
画像
チビだけどバスが釣れて6点追加、合計12点となりました。
まあ12点ではダメなのは判っていたんですけどね。

終了後も皆さん和気あいあいとしたムードで、参加者のみなさんともFacebookで友達にもなって貰い、非常に有意義なイベント参加となったのでした。
画像
当日使ったタックルとルアーです。

で結局スピンキャストリールをまた使う日が来るのか?

実は既に購入してしまい、現在愛機を手にしているのでした。
マイスピンキャストを使うのが今から楽しみです。 T.A