台風21号

この週末は台風21号が猛威を振るいましたが、皆さんはご無事だったでしょうか?
折角のフォトコン最終日だったのに、皆さん思うように釣りが出来なかった事でしょう。
そのフォトコンの結果発表は明日させていただきます。

袖ケ浦では土日共に風はそれほどでもなかったのですが、日曜の夜からだんだん強くなって、今日の未明にはヤバいくらい吹いたようです。
私は気づきませんでした…

そうなるとやはり工場が心配。
耐用年数を大幅に過ぎたプレハブは、いつ吹き飛んでもおかしくありません。

今日恐る恐る行ってみると…

ほぼ問題ありませんでしたヽ(^o^)丿

しかし連日の雨で水が落ち着いていないかったホームリバーの水は追い打ちをかけるように降った大雨で大変な事に!
画像
氾濫一歩手前まで増水しましたが、事なきを得ました。
でも堰が一部開放されるほどの増水に見舞われた翌年は、大抵厳しい釣果が待っています。

私の好きな外房河川も氾濫寸前。
画像
しかしコチラはしばらくすると普通に釣れるので不思議です。

今話題の戸面原ダムも、今年はこのまま濁りが回復せずに終わるんじゃないかな?
農業用水のダムって、秋以降は放水しないため水の動きが無く、濁りが取れ難い感じがします。
でもライトリグが効かない状況なので、来年の春までビッグバスが温存されそうです。
足のケガで行けない私も、今の状況を見たら行きたくてウズウズすることもなく助かりますね。

私がいつも愛用している水位が分かるサイトはコチラとかコチラ
この2日間は暇さえあればチェックしていました。
普段どのくらいの水位なのかをチェックして、その水位まで戻ったのを見計らって釣りに行くようにしています。
と言っても、濁りは行ってみないと分かりませんけどね~
水が良くなるころには釣りに行けるようになってるかな? T.A