8月のルアー

もう今年も7/12が終了してしまいましたね。
そんな8月のルアーはコチラ。

まずは期待の大型新人
「コシモニー」
シモニーは40gの重さがあり、ロッドも選ぶし関東ではちょっと勇気が必要だったかもしれません。
しかし!重さが25gになって釣り場を選ばずに使えるサイズが誕生しました。
素材はハードウッド、アクションはシモニーそのままです。
具体的には、ロッドアクションではキビキビでは無く、かなり強くグイグイと水を押す感じで鋭角なターンをします。
そしてゆっくりとタダ巻きすると、尻尾を含めた3ピースボディが大きく体をくねらせて水面を泳いできます

個人的には、ほとんどがスポットでのターンで釣っており、その次には巻き初めにバイトすることが多いですね。
先日の50cmもかなりゆっくりしたターンでヒットしました。

ジョイントルアーのターンは、移動距離がほとんど無いので強烈に効きます。

今年のブログに度々出てきているのでご存知かも知れませんが、本当に良く釣れます。
戸面原、豊英の様なリザーバーはもちろん、葦フィールドの伊庭内湖、新利根でも釣れ、遂に先週の川では50UPをキャッチする事が出来たので、絶対の自信を持ってお勧め出来る「釣れるルアー」になりました。
画像
カラーはやはり蛍光色は欲しいのでホットバス、これは外せないマジョーラギル、非常に釣れそうなピーコック、そして形的に海の魚っぽかったのでM.Yに無理を言ってラインナップに加えた新色チョウチョウウオの4色です。
尻尾は仮に付けてあるので、実際は色が塗られます。


そしてもう1機種は
「コタマンゲール2」
3年半ぶりの登場、バルサ製のペンシルベイトです。
今回は個人的にかなりお気に入りの変更点があります。
元々このルアーは背中にフックがあったのですが、今は腹フックになりました。
しかしそのフックが無くなった背中にずっと寂しさを感じていたんですよね。
なので今回は、船長としてマスピンポンが乗船して、コタマンを操縦します!※イメージ
何か人形みたいなものは無いかな?と考えていたのですが、マスピンポンなら可愛さも抜群じゃないですか??

アクションはテーブルターン。
大きさも小粒で重さも1/2oz.なので、ペンシルベイトとしてはかなり釣りやすい部類に入ると思います。
尻尾にはスエードテールが装着されています。

カラーはホワイトコーチとレッドパロットとスポッテッドオレンジの3色。
新旧カラーを取り揃えました。
ピンポンのカラーはランダムにしようと思っています。
尻尾も写真では黒ですが、実際にはルアーの色に合わせますので、またUPします。
画像
超実力派のギル型ジョイントルアーと、見た目も可愛いペンシルベイト。
どちらも宜しくお願い致します。 T.A



アンパンマン つなげてあそぼう! なかよしボート
ジョイパレット(JOYPALETTE)
2015-07-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト