5年振り

土曜日は小松さんと相模湖に行ってきました。
夏休みだし、ちょっと違う所に行きたかったのです。

今回は日相園でボートを借りて5時半くらいにスタート。
画像

船外機も付けて機動力もバッチリ、望遠カメラも持ってきたので野鳥も撮っちゃうよ。
ハンドコンマウントを付けると、エレキと船外機の両方が装着可能です。
※現在在庫切れ

水温23度、水位ほぼ満水、気温15度。
房総のダムはお盆を過ぎると途端にバスが沈んでしまいますが、果たして相模湖はどうかな?

秋山川でしばらく釣りをして、さあ移動!とエンジンを掛けようとしたら…
全くかからない。
結局一日中掛かる事は無く、ただの重量ハンデになってしまいました。

本流に出るとオシドリを発見。
房総で夏に見る事は少ないです。
因みに、夏場に見られる鴨はオシドリとカルガモだけですよ。
さあ撮影、と思ったら…
カメラが電池切れ。
ただの邪魔な荷物になってしまいました。

とりあえず小バスでもいいから釣っておこう、と思っているのになかなか釣れず、ようやく反田前で12cmくらいのがヒット!
画像
相模湖でバスを釣ったのは、2013年8月以来なんと5年振りでした。
最近は春のお花見BBQの時にチョコっとやるだけでしたからね。

いつもは反田前船宿さんで借りていたのに今回なんで日相園で借りたかと言うと…
ご存知の方も多いと思いますが、反田前店主の山本さんが今年の5月に不慮の事故により急逝してしまったのです。
あの人懐っこい笑顔と、呑んで深夜に帰って来てろれつが回らなくなった山本さんにはもう会えないと思うと、本当に寂しいです。
遅くなりましたがご冥福をお祈り申し上げます。

本湖では全くもって反応が無くバスも見えず、3時間ほど休憩。

そして夕方になると、遂に小松さんのプラポッパーに舟縁バイト!
画像
最後のドラマで小松さんの今年初ラージとなったのでした。

たまに行って釣れるほど相模湖は甘くないですね。 T.A