痛い、痛すぎる

土曜の朝目が覚めてiPhoneを見てみると…

充電されていない!

ケーブルのせいかと思って、他のケーブルを3本くらい試すもダメ。
ワイヤレス充電なら出来るかも?
と思い、電気屋さん無理に試させてもらったけどやっぱりダメ。

この時点で、充電する機能が故障したことが確定しました。

残りの電池が14%くらいだったため、機種変に備えてそこからは電源を切りました。

電気屋さんから三菱のディーラーにオイル交換へ。
そこで、ステアリングのブーツに亀裂と、トランスファーからのオイル漏れが発見されました。
いずれ修理しないと…


スマフォが無いと釣りに行っても写真が撮れないから久しぶりに防水デジカメを使うか、と電源を入れたら…

ハイ、壊れていました。
まあ一眼があるからいいさ。

そんな不便な2日間を過ごし、本日無事に機種変しました(^O^)/
画像
上が壊れた新品同様のiPhone8で、下の箱が新しい相棒iPhone Xです。
まだ1年しか使っていないのに新機種は身分不相応だと思って、iPhone Xsはやめて旧機種にしました。
本当はiPhone8プラスにしたかったけど在庫切れだったんですよね。

新しい箱にSIMカードが入っていなくてすったもんだしたのですが、古い機種から移し替えればいいんですって。
説明の紙に「機種変の場合は同梱のSIMカードを入れろ」って書いてあるぞ!

しかしデータの移行はかなり楽チンです。
まず旧機種と新機種を近づけると設定はコピーされます。
こりゃ凄い。

そしてiCloudのデータを取り込んで終了。
その後ほとんどのアプリをアップデートしなきゃいけなかったので、それが一番時間が掛かりましたね。

ケースは前回と同じZEROSHOCK。
衝撃で壊れたのに、また同じケースで大丈夫か?!
画像
今度はiPhone11sまでは使うぜ!

そして先ほど、充電したはずのエレキのバッテリーが充電できていない事が判明。
スマフォの次はバッテリーチャージャーかよ… T.A