From Sodegaura〜ガウラクラフト

アクセスカウンタ

zoom RSS 野鳥新年会

<<   作成日時 : 2019/01/09 23:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先週の土曜日は、ガウラ野鳥部の新年会に行って来ました。

新年会は夜なので、日中は東京で野鳥が観察できる葛西臨海公園で探鳥会。
私はiPhoneが壊れていたので今回の写真は部員からお借りしています。

今年は冬鳥が少なくて、ここ葛西もやはり普通の鳥がポツポツいる程度。
みんなで散策しながら、キョロキョロと鳥の気配に注意を払います。
画像
私の野鳥用カメラはレンズとセットで3キロくらいある一眼レフなので、電車で持って行くにはつらい。
今回他のメンバーも一眼を持って来た人はいなくて、高倍率のコンデジが活躍していました。
手軽に持ち歩けるので、私も欲しいんだけどなかなか手が出なくてね〜

鳥が少ないと言いつつも、一応の目標である30種類は達成することが出来ました。
珍しい鳥も来るらしいんですけど、釣りと同じでタイミング次第ですね。

そして今年は更に追加イベントとして、数年前にマグロが次々に死んじゃって有名になった水族館も見に行きました。
こっちは確実に観察できるので気が楽です。
画像
無表情で泳ぎまわるマグロも圧巻でしたが、他の魚はよ〜く観察していると表情が豊かな気がしますね。
釣ったバスも大事にしないといけないな、と感じたのでした。
と言いつつワカサギやニジマスは殺して食べちゃうんですけどね。

淡水生物館にはそんなに種類はいませんが、ニーニーサイズのバスもいたりしてもっと細かく見たかったけど、時間が足りなかったのが残念…
今度は平日にじっくり観察したいものです。

そして東京駅に移動して、メインイベントの新年会へ。
画像
トータルで9km近く歩いていたのでもうヘトヘト。
新入部員のオッシーも加わり、総勢9人で大人の飲み会を開催したのでした。

釣りと最も両立できる野鳥観察、皆さんも初めてみませんか? T.A





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

野鳥新年会 From Sodegaura〜ガウラクラフト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる