春が来た

まずはお知らせですが、メジャーリングボードが久しぶりに入荷しましたので、お持ちでない方はコチラからどうぞ!
今週は出荷もあって昨日しか釣りに行けない。
印旛も行きたかったけど、未明にかなりの雨が降る予報だったので、久しぶりに戸面原ダムに行って来ました。

普段ここで釣れるのは30cmクラスの細身のバスですが、こんな日なら凄いのが出るんじゃないかな?
って思ったのです。

スタート時間の少し前に到着し、もちろん朝食を頂きます。
画像
あ、コメと味噌汁しか写ってないや。

水温14.6度、1.4mくらい減水、若干濁りあり。

早い段階でベビーシモニーにバイト!
しかし乗らず、最近このルアーに乗らないバイトが多いですが、これは明らかにチビでしたね。

上流も気になりますが、まだ激流だと思うので落ち付いた頃を見計らって入る事にします。
まずは本湖のインレットをランガン。

するとプラポッパーにバイト!
これは食い気がある感じだったのにタイミングを外したっぽいので、そのままプラポをキャスト。
また出て、今度は乗った!
画像
30クラスの細身のバスでした。
今年5回目にして、遂にとづらバスをゲット!

これ以降は、プラポやケム系は封印してデカイの狙い。

しか~し、全く反応がありません。

昼近くには支流側の上流に行ってみたけど、まだまだ厳しい状況でした。
画像
一旦ボートハウスに戻って昼寝。

午後も本湖をちょろっとやって、14時半くらいに満を持して本流の上流へ。
途中の水温は18度もありましたが、上流は12度台。
こりゃ厳しいか?
と、フグロッグの封印を解除です。

すると対岸でボイルっぽい音が!
すかさず投げるとヒット!
画像
差してる!

まだ濁りがあるので、ラトル入りのバルキーケムコの方がいいかな?
とチェンジするとすぐにヒット。
画像
カメラをセットする時間ももったいないので、以降自撮りカメラです。

すかさず追加。
画像
あ、この釣れ方ならあのルアーも行けるかも?
ビンゴ!
画像
ベビーシェイクヒップで延々とターンをしていたら釣れました。

その後、フグロッグ、ソリッドフロッグで連続ミスバイト。
ノンストップターン中にナイスバイトで引っ手繰るのですが、これがどうしても弾いてしまうんですよね~

このままじゃ後味が悪いので、最後は丁寧に動かしてラストバス。
画像
夕方の2時間で5匹を追加出来たのでした。
いや~、ようやく房総に春が来た感じです。

今日の野鳥保護活動。
画像
戸面原は少なめですね。

しかしプリプリのグッドサイズは何処にいるんでしょうね? T.A



ボヘミアン・ラプソディ [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2019-04-17
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト