ギルって美味いの?

昨日の三島湖で休憩している時の話。

nunoさんがトイレに行っている時にケムポスでギルを狙っていたんですよね。
三島湖のギルは小さいのしかいなくて、なかなか釣れません。
私のギルレコードは三島湖で釣った28.5cmなんですけど、それはもう20年ほど前の話。

ようやく1匹ゲット!
そしたら、どこからもなく猫がやってきて
「ギルくれにゃー」
って催促するんです。

仕方ないのであげたら、頭から骨ごとバリバリ。
画像
背ビレとか硬いのに美味しいのかな?

しかもその後ボートに乗り込んで、何か食べられるものが無いか探していました。


そして昨日ビックリしたのが、nunoさんが「川廻し」を知らなかったんですよね。
もし知らない人はコチラをご覧ください。
https://gaullacraft.at.webry.info/201008/article_10.html
テレビでちょくちょく紹介される濃溝の滝も、この川廻しです。



先ほど、先週亡くなった藤江卓也君のお通夜に参列して来ました。
1時間で着くはずが、京葉道路の事故渋滞に巻き込まれて2時間掛かってしまい、お坊さんも帰られた後でした。
終わった後は集まった9人のみんなとファミレスに行って、タクピーの思い出を語り合ってきました。
いつも元気なイメージしか無くて全く信じられず、顔を見るまでは実感が湧きませんでしたね。
みんなもそうだったと思います。

私とタクピーとの出会いがいつだったかは記憶が定かではないのですが、もしかしたらこの日かも知れません。
https://gaullacraft.at.webry.info/201001/article_8.html
9年半前ですね。
それからは度々釣りに行ったり、お互い酒が好きなので呑みに行ったりしていました。
まだ45歳。早すぎるよ。

明日の告別式は参列できそうもありません。
ルアーを沢山持って行くから、あの世で待っててね。 T.A
画像