鋼派ファイナル

今年の梅雨は雨が多いとか言ってたけど、それにしても降り過ぎ。
ちょっとした台風よりも降っていますね。
今回こそ川は一旦リセットされるでしょう。
そんな中、昨日は新利根川で行われた鋼派の最終回に参加して来ました。

今年も根本君とペアで参戦。
画像
今年は鋼派もラストという事で、火曜日に下見も行ったし、ちゃんと作戦を考えて行ったのです。

結果的に私はコワイザーで1バイトのみ…
黒い影が迫ってきてバイトしたのですが、見事な雷魚でした。

しかし、根本君が作戦通り釣ってくれました。
画像
超低浮力のチャーミーブルーで、ニーニーかと思ったら30.5cmありました。

私も超低浮力のバルキーチャーミーブルーを投げまくったのに、全くチェイスすらなかったですね。

風が吹き抜け、行きはヨイヨイ帰りはずぶ濡れ。
画像
なかなかハードな大会でした。

しかし、今回は抽選が今までになく早く当たり、日本酒を一升ゲット!
根本君はかなり早く当たったのに、高額商品のレジオンとか貰わずに中身の判らないビックカメラの箱をゲット。
漢ですね~

優勝はバズでキッカーを仕留めた齋藤、筒井ペア。黄金のコシモニーをゲットです。
画像
昨日は説明しませんでしたが、このルアーは巻きで使うよりも、死にかけのギルや鮒をイメージして水面をよたよたターンさせると良く釣れますよ。

12回続いたこの大会も、石名さんの計画通り今回でラスト。
初回は参加できなかったのですが、2回目からは全部出たのかな?
しかし成績的には準優勝が1回で、優勝は成らず…
でもこの大会は参加するだけでも楽しくて、特に2人で協力して2匹を釣って来る、というルールが最高だったと思います。

またこんな和気あいあいとした大会があったら参加してみたいですね。
画像
主催者の石名さん、12年回大変お疲れ様でした。 T.A