目標達成

九州がまたもや記録的大雨に襲われています。
是非身の安全を確保してくださいね。

しかし大昔は川に土手っていうものが無かったのですから、大雨の度に地形が変わるほどの氾濫があったんでしょうね。

さて、昨日も北総河川に行って来ました。

そもそもは押野さんから1カ月くらい前に「バスを釣らせてください」みたいな話しがあり行く事になったのですが、その間流石にバスを釣っており、それよりも今年からトップを始めてまだ釣っていない須藤さん、そして今年なかなか釣果が伴わない西舘さんに釣って貰おう!
という会になりました。

須藤さんと薄暗い時間に到着すると、他の2人は遅刻するとの事で先に出船。
爆風予報なので、朝が大事です。
無風小雨の如何にも釣れそうな中スタート。

程なく須藤さんがプラポッパーで釣った~!
画像
おめでとうございます。
これで今日の目標はほぼ達成。

私には反応無し。

下流に行って戻ってきて、さっき釣れた辺りでまたもや須藤さんに!
画像
さっきのはレッドフロッグ、今度はバナナカラーのプラポでした。
どちらも最近TenMaさんで買ったそうです。
前からワームの釣りをしていたそうですが、今年たまたまガウラクラフトを知りトップの道へ。
どんどんタックルを買い揃えている今は楽しい時ですよね。
私は残念ながらそういう楽しみは無くなっちゃったもんな。

上流に向かうも、昨日からの雨で濁りも流れも凄く、やはり下流に向かいます。
しかしその先で西舘さんはジョイントカンマスターにヒット!
画像
これでコンプリート!

私はサンガースティッコにナイスバイトがあり、アワセたらスッポ抜け。
そしてアワセた事により鬼ジャークになったルアーをそのバスがまた追って来たけどバイトには至らず。
これが最初で最後の反応でした。

11時には爆風になり一時撤収~
車の陰でホルモンタイムです。
画像
いつもありがとうございます!

昼寝して起きたら風が止んでいる。
西舘さんチームは早速出船して行きました。
画像
ここで私は非常に悩みます。
・今は風が無いけど、予報では止まないはず。
・朝の条件で釣れなかったのに、濁りと流れが強くなった今、果たして釣れるのか?
・ボートをもう一度下ろすのが面倒。
・釣って貰う目標は達成している。

ハイ!帰る事にしました。
釣りをする気力はあるのですが、年々体力が無くなってきて寂しい限りです。 T.A