癒しを求めて

琵琶湖以来怒涛の4連敗を食らい、昨日は癒しの戸面原に行って来ました。
現時点で、私が確実に釣るなら戸面原ダムって事になりますね。

暑くなる予報だったのでちゃんと早起きして、まずは朝定食を頂きます。
最近若いお客さんが朝ご飯を食べなくて熱中症になったって女将さんが言ってたので、皆さんも食べましょう。

スタートしてすぐにベビーシモニーにバイトがあり、次のバイトでキャッチ!
IMG_2193.jpg
いや~、長い道のりでした。
やり取りが相当ギクシャクしちゃいました。

そうだ、今月のバルキーチャミポの動きも見ておこう、と投げたら1投目でチビ。
IMG_2196.jpg
コレで今月のルアーコンプリート!

木に引っ掛かっているラインを回収したら、新品同様のワームが付いていました。
ワームならもっとイージーなのかな?
と投げてみたら、1投目からバイトがあって2投目にキャッチ。
そして10投くらいで3匹も釣れました!
ワームって凄いんですね。

内容的に満足したのもあるけど、風が強くてテンションが上がらず、9時半から昼寝開始…
木陰での昼寝は、風が心地よかったです。

昨日はボイルが少なかったけど、浅いエリアでボイル用ケムポップSを投げていたらバイト連発で1匹だけキャッチ。
IMG_2200.jpg
上流に向かう途中では、コギザマウスに3バイトあってやっとフッキング成功。
IMG_2207.jpg
昨日はバイト数なら30くらいあったと思いますが、とにかく乗りが悪くて参りました。

日中の水温は31度。
流石にバスもバテてるんですかね?

ちょっと減水して来ているので上流にはいないかと思ったのですが、フグロッグで3匹!
IMG_2215.jpg
IMG_2216.jpg
IMG_2220.jpg
シャローでは盛んにボイルしていて、追われた小魚が岸に打ち上げられています。
どんな魚か見に行くと、3cmくらいのギルでした。
IMG_2218.jpg
マイクロシモニーを作らなきゃかな?

夕方になり、ボート屋さんに戻りつつベビーシモニーで1匹、5匹くらい追って来て食わなかった所にボイル用ケムポップSを投げて1匹。
IMG_2221.jpg
IMG_2222.jpg
これにて終了となりました。

サイズは測っていないのですが、測るほどでもなかったって事です。
しかし毎日50UPを釣る人はいるんですよね。
片倉と戸面原は本当にデカイのを釣る方法が判りません。
あ、亀山もだった。 T.A


三島湖・高滝湖・戸面原湖 大明解MAP (別冊つり人 Vol. 496)
三島湖・高滝湖・戸面原湖 大明解MAP (別冊つり人 Vol. 496)

この記事へのコメント