ソースかつ丼考

私のブログやインスタをご覧になると判ると思うのですが、私は食に興味が無いので、食べたものの写真とかはほとんど載せていませんよね。
だって何を食べても美味しいんだもん。

しかし実はソースかつ丼が大好きなのです。

生まれて初めて食べたのは、深谷に住んでいる時に青嶋さんと神流湖に行く事があって、その途中で連れて行ってもらったお店でした。
もう25年以上も前なので記憶が定かではないのですが、たしか「きらく」ってお店だったような気がする。

その後群馬の新田乃庄でも食べたので、あのエリアでは珍しくは無かったのかも?

千葉に越して来てからは全然食べる所が無かったのですが、桧原湖に行くようになってから「こたかもり」で再会!
厚さが2cm近くはあろうかというロースで、衣も口の中が怪我するほどしっかりしているのですが、これが最高に美味いのです。
しかし観光地価格なのが玉に瑕。
と思ったら、近くの「水峰」ではリーズナブルに頂くことが出来ます。

SAでもたまにソースかつ丼というメニューがあり、その度に注文していましたが、タレではなく本当のソースをかけたものが多くてガッカリ…
それはとんかつ定食を丼にしただけじゃん。

コマツさんと福井に行くチャンスがあったので、もちろん「ヨーロッパ軒」も行きました。
しかしこれも若干違うんだよな~
美味しかったですけどね。

秩父でもわらじかつを食べたけど、肉が薄くて惜しい!
美味しいんですけどね。

この前の日曜日に、家までもうすぐ到着するから、普段は寄る事が無い市原SAに寄りました。
メニューにソースかつ丼とタレかつ丼があったので、散々写真を見比べてタレかつ丼を注文。
1.jpg
これはなかなか!
でも肉がヒレでもう少しパンチは欲しかったですけどね。

まあ身近で食べられるのは良かったです。
下道でも行けますからね。

久しぶりに裏磐梯に行って食べたいな~
そして願わくば、埼玉の「きらく」※推定 にも行ってみたいものですが、行くチャンスが無いよな~ T.A


オタフクソース ソースカツ丼のたれ 1200g
オタフクソース ソースカツ丼のたれ 1200g

この記事へのコメント