またまた大雨

50年に1度レベルの大雨が、いったい1年間に何回降るのでしょう?

今日の大雨は全国的に報道されていたようで、各地からご心配の声を頂きました。
しかし自宅、工房とも問題ありませんでした。
ありがとうございます!

昼に工房に行ったのですが、道中は完全に川。
IMG_2891.jpg
引き返す車も居ましたが、私は乗用車よりは車高が高いので大丈夫!
と突っ込んだら無事通過出来ました。
皆さんはお気を付けください。

三島湖は現在マイナス3mが満水なのに、マイナス40cmくらいまで増えていました。
IMG_2890.JPG
つまり2.6mの高さでオーバーフローしているのです。

小櫃川は平常時よりも5m増水!!
IMG_2888.jpg
氾濫危険水位を超えたため、付近住民に避難指示が出ました。

それなのに夕方には亀山ダムが緊急放流するって報道が流れます。
IMG_2889.jpg
防災操作開始水位まで70cmまでと迫ったのですが、ギリギリで水位が下がり出したので結局緊急放流はありませんでした。
毎秒360トンも放流していたから小櫃川がやばくなったのに、緊急放流になったらどうなっちゃったんでしょうか。
恐ろしい…
今年は何度も大増水に見舞われましたが、流石に今回の増水で来年の釣りにまで影響しそうです。


昨日は夕方だけ亀山オカッパリに行って、またもやケムポップ(S)でこんなのを釣って喜んでいたんですけどね。
IMG_2878.jpg


災害に強いと思っていた房総ですが、今年は被害連発。
もうさすがに勘弁して欲しいものです。 T.A


洪水に強い!浸水防止カバー ボディカバー カーカバー 乗用車浸水被害対策 ポリエチレン(PE)製 汎用サイズ
洪水に強い!浸水防止カバー ボディカバー カーカバー 乗用車浸水被害対策 ポリエチレン(PE)製 汎用サイズ

この記事へのコメント