11月バス

今日は11月バスを求めて、亀山ダムに行ってきました。
久しぶりの本気モードです。

朝布団から出られず1時間遅れて7時半スタート、水温13.8度、最近濁りが取れて来たって聞いてたけど…
1.jpg
上流だけの話みたい。
しかも、昼から雨の予報だったけど朝から雨。
そして、とにかく寒い…

前にも書きましたが、私は釣れるかどうかは別として、亀山でいつでもバスがいるポイントを幾つか持っています。
しかし全部回ったけどノーバイト。

今日はこの天気じゃ流石に紅葉クルージングに出てる人はいないでしょ、と思ったら、意外にいましたね。

C12C2233-F40B-4D67-9416-47F3009F8D11.jpeg
この氷雨の中なんてモノ好きな、と向こうも思ってたでしょう。

先週豊英に行った時
「雨だけならいいけど、これで風があったら耐えられませんね」
って話してましたが、今日がまさにその日でした。
釣ったらすぐ帰る!と決めてたけど、昼近くになっちゃった。
普通の場所では釣れる気がしないので、もう1巡マイポイントを回って、ダメなら帰ろう。

と思ったら、2回目に入ったとある場所でプラポッパーにバイト!
乗った、けど手が悴んでロッドを握ってるのがやっとの状態。
1回落としそうになったけど無事にキャッチ!

095D4431-FDA0-4253-9114-DCB4EA1C807A.jpeg
余談ですが、暗がりで撮ったのにiPhone11のカメラってかなり綺麗です
いつも通りのサイズだけど、ボートで釣ったのは久し振りだったので嬉しかったな〜

これで帰れる♫

けど、ちょっと気になる場所だけやってから帰ろう。

これが余計だった…

コワイザーを投げたら、岸ギリギリで大きめの魚が水面を盛り上げて反転しました。
「鯉かな?」
と思いつつターンさせたらバフッとバイト!
バスだ!デカイぞ。

「よっしゃー!」
ってわめきながら寄せて来たらバレちゃいました。
今年1番バラしちゃいけないバスでした。

そのまま意気消沈して撤収となりました。
バレるならバイトが無い方が良いのに。
嬉しさも半減しちゃいました。

今日の野鳥保護活動。
162DC563-15CE-4BEE-BB97-EF08FE61F939.jpeg
満水で木の下に入れないせいか、はたまた大増水の時に流木に持って行かれたのか、最近どこの湖でも少なめです。 T.A



田中みな実1st写真集『Sincerely yours...』
田中みな実1st写真集『Sincerely yours...』

この記事へのコメント