iPhoneのバッテリー交換

TenMaの野谷さんが、火曜日の釣行記をブログにしていますので、是非ご覧ください。
https://ameblo.jp/tenma011/entry-12544910740.html

私は自分の方が釣りたいのでガイドは無理ですが、釣果に伸び悩んでいる人は是非お声掛けください。
何かのヒントがあるかも知れませんよ。
しかし、この日が寒すぎたせいか風邪気味です…

さて、スマフォって使い過ぎるが故にバッテリーの持ちが悪くなるのが早いですよね。
私のはまだ1年なので余裕ですが、家族のiPhone SEが1日持たなくなったので、自分でバッテリー交換をしてみました。

まずはAmazonで交換キットをポチっと。
Deepro iPhoneSE バッテリー 大容量 交換用キット - 1800mAh 3.82V PSE認証済 2年保証 説明書 工具付
Deepro iPhoneSE バッテリー 大容量 交換用キット - 1800mAh 3.82V PSE認証済 2年保証 説明書 工具付
色々ある中でも評価が高めのものをチョイスしました。

キット内容は至れり尽くせりで、必要なものはすべて揃っています。
1.jpg
説明書をよく読んで、更にyoutubeもよく見て交換開始。

以降、写真を撮る余裕も全くありませんでした。

まず一番の難関がケースを吸盤で開く時。
少し開いたらピックを突っ込んで徐々に開けって書いてありますが、なかなか開かなくて思いっきり力を入れたら、パカッ!と一気に開いてケーブルがブチッ!と切れました。
この時は顔面蒼白、機種変しなきゃダメだ、と思ったのですが、ケーブルは引っ張れば抜ける仕組みだったので血の気が戻りました。

もう一つ大変だったのが、古いバッテリーが両面テープでくっ付いているのを剥がすところ。
引っ張る部分が切れちゃって、そんな時はこうしろって書いてありますが、それが非常に難関なのです。
なので結局力任せに引っぺがしました。

それ以外は特に難しい所は無くて無事に交換終了。
交換後も全く問題なく使えています。

上に書いた2点だけ気を付ければ、きっと誰でも交換できるでしょう。
私も今なら短時間で交換できる自信がありますよ。 T.A

この記事へのコメント