釣るぜランカー!

2019年、私は1匹も50UPを釣っていません。
去年は戸面原でも三島でも豊英でも印旛でも釣ったのに…

日曜の忘年会釣行で48cmを頭にグッドサイズばかり釣れていたので
「今でしょ」
と豊英に行って来ました。

到着すると駐車場が満タン!
しかも高級車ばかりです。
1.jpg
そうだ、第一水曜日は豊英愛好会のへら釣り例会があるんだっけ。

7時半スタート、満水、やや濁り。
月曜の雨で一気に水質が良くなりました。
この時期は水が動かないので濁りが取れないのですが、ある程度の雨はクリアーになる好条件です。

へら師を避けて下流へ。


全く何も無く、ボート屋さんで1人カップラタイムです。
看板猫ですが、明らかに毛艶が悪くなってきました。
1b.jpg
里親募集中!

ボートに戻ってみると、コンビニ袋がカラスにやられた!!
2.jpg
しかしコチラも学習しています。
食料はちゃんとBOXにしまっておいたんですね~♪
カラスの悔しがる顔が目に浮かびます。

ここで久しぶりにTikiBanカイチロウ君に遭遇。
上流はやはりへら師が多いみたいですが、そ~っと進むことにします。

これが功を奏し、小さなワンドに投げたベビーシモニーをターン後、2mくらい巻いた所で考え事をしていたのか手を止めたら、ポーズ中にバイト!
一瞬ゴボー抜きにしようかと思ったけど、ちょっとデカそう。
しかし意外にあっさりキャッチ。
3.jpg
これは結構デカいぞ!?

上流方面はゴミが多いので引き返し、さっき釣れたワンドのすぐ近くのブッシュにコシモニーをキャスト。
いつも通りゆっくりターンさせていたら、ブッシュからバスが出てきたのが見えてバイト!
今度はフックが2本掛かっているのが見えたのでゴボー抜き。
4.jpg
これは45UPでした。

満足したから早いけど上がろう。
ホームセンターに行かなきゃいけないのです。

戻りながらベビーシモニーを投げていたら、小バスみたいなバイトがあって終了。

紅葉シーズン真っ盛りですが、どうも去年あたりから紅さが足りない感じなんですよね。
2b.jpg
この写真はバエを狙って色を加工しました。

さて、1匹目のバスは見事50UPでボート2000円引きをゲットしたのか??
3b.jpg
まあこんなもんですよ。
来年は頑張ろう。 T.A


Zebco 33MICRO SPINCAST REEL (11M REPLACEMENT) スピンキャストリール [並行輸入品]
Zebco 33MICRO SPINCAST REEL (11M REPLACEMENT) スピンキャストリール [並行輸入品]

この記事へのコメント