From Sodegaura〜ガウラクラフト

アクセスカウンタ

zoom RSS 進水式?浸水式?

<<   作成日時 : 2013/04/08 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先週土曜日、3代目フロートチューブの進水式に行ってきました。

でもまずは朝イチでボートフィッシング。
画像

同船者はいつもの田中氏と初同船になる金子氏。
金子さんはザウルス時代の後輩の親父さん。
そしてデカプラグで有名なジャンキーズのボスでもあります。
以前から何度かお会いすることはありましたが、一緒に釣りをするのは初めてでした。

この日は前日から暴風予報の何かありそうな日だったので朝イチから風が吹き始めるまでの時間制限つき。
朝4時に集合して明るくなる前から出船。
出船時は大荒れになるとは全く思えないほどのベタナギ。
なんか釣れそう!
なんて期待は残念ながら見事に裏切られました。
風が強くなり始めた10時過ぎごろに終了。
3人ともノーバイトという結果でした。

しかも途中、私は人生初のボートからの落水を体験。
引っかかったルアーをはずそうとしてバランスをくずし、あれ?あれ?あれれ?と思いながらスローモーションで入水しました。
なんでこういう時ってスローモーションになるんですかね?
不思議です。
幸い温かかったのでそのまま釣りは続行しました。
着替えは持ってきていたのでボートを降りてすぐに着替えてホッと一息。
やっぱり何かありましたね。

ちょっと早めではありますが3人で昼ご飯食べて、私と田中さんはフロートチューブの釣りに行くことに。
その準備でフロートチューブを膨らませようとした田中さんが重要なことに気づいたのでした。
「空気入れ忘れた・・・。」
予定では霞ヶ浦方面で浮かぶ予定でしたが、急遽印旛沼方面に変更。
私と金子さんだけで昼ご飯を食べている間に田中さんは自宅に戻って空気入れを取って来て現地で合流ということにしました。
やっぱり何かありましたね。
でも霞ヶ浦近辺で気づかなかっただけでも不幸中の幸いということにしておきましょう。

田中さんが自宅に戻り、金子さんと近くの食堂へ。
食堂に入ろうとした金子さんが何かに気づきました。
「エンジンから水がポタポタ漏れてる・・・。」
どうやらラジエーターからの水漏れがややヤバイレベルで起きてる模様。
ゆっくりご飯食べてると水が減りすぎてオーバーヒートの可能性があるため、食堂の水道で水を補給して、さらに帰りの道中でも水を追加出来る様に容器にも水を補給して金子さんは帰路についたのでした。
やっぱり何かありましたね。
でも金子さんは帰る途中気になったポイントでオカッパリをして1チェイスあったと後から報告がきました。
車もとりあえず致命傷ではなかったみたいです。

さてさてドタバタした休憩タイムの後、印旛沼で田中さんと無事合流。
その時点で風は吹き荒れていましたので、風の影響が少ない誰もやらないような水路で浮くことに。
この日は田中さんも新艇の進水式でした。
画像

田中さんの新艇はU字タイプで乗り降り楽そうで良いですな。

私は久しぶりのフロートチューブでの釣りに悪戦苦闘。
O型タイプはフィンをつけてから乗るのがいいのか、乗ってからフィンをつけるのがいいのか。
そんな基本的なことから学びなおさなくていけないレベルになってました。

第二ラウンドの結果は田中さんにナイスバイトが1回あっただけで私はな〜んにも無し。
おまけにネオプレーンのウェーダーは古すぎてウェーダーとしての存在意義がもはや無いほどに水漏れしていました。
着替えは午前中に使ってしまったので、しっとりと濡れたままの帰宅となりました。

ウェーダーはなんとかしなければ。M.Y


AQUA SEAL(アクアシール) アクアシール (2本入り)
AQUA SEAL(アクアシール)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by AQUA SEAL(アクアシール) アクアシール (2本入り) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


落水で濡れた服をとりあえず車の中で干してみたら・・・
画像

まるでシャジョウセイカツシャ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
進水式?浸水式? From Sodegaura〜ガウラクラフト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる