From Sodegaura〜ガウラクラフト

アクセスカウンタ

zoom RSS 浮き輪でGO!

<<   作成日時 : 2013/10/08 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

週末のJリーグ、ジェフが首位ヴィッセル神戸に逆転勝ちしてウキウキのM.Yです。
でもどうせならスタジアムで観たかった・・・。

そして週末のもう一つのウキウキ。
ウキ輪を持ってバス釣りにウキに行ってきました。

朝はいつもの時間に起きて日課の犬散歩。
朝ごはんもちゃんと食べて9時ごろ出発ののんびり釣行。
高速道路も使わず下道で釣り場へ。
何か所か見当をつけていた場所の中の一つ、一番近い川ポイントに到着。
やったことのない場所だったのでウキ輪のエントリーポイントを探してみたのですが、水面まで段差があって私のO型ウキ輪だとエントリーがかなり厄介。
無理やりエントリーしたとしても上陸はほぼ不可能に近いのでここはパスしました。

あと2つは旧河川系のポイント。
一つはやったことのない場所、もう一つは何度か釣りに行ったことがあるポイント。
この時点で11時近くになっていたので2か所は回っていられないので、今回は釣り場開拓はあきらめて行ったことのある場所へ。

到着したときにはもうお昼だったので浮く前に腹ごしらえです。
今回は極力お金を使わないことがサブテーマだったので奥方にお願いしてお弁当を持たせてもらいました。
画像

焼きおにぎり2個と保温ポットに入ったスープ。

奥方の言うことには焼きおにぎりにスープをかけて召し上がれとのこと。
で、かけてみるとこんな感じ。
画像

あら?釣り場で食べる弁当にしてはオシャレじゃない。
味もおいしいしこれはこれでアリですな。
保温ポット、いい仕事をしてくれました。

さてさて、いつまでたっても釣り始まらないじゃん!とお叱りの声が聞こえてきそうなのでようやく浮くことに。
この時点で午後1時。
エントリーポイント周辺は水深が浅くて、しかも底がヘドロビッチ。
フィンで進めるようになるまでヘドロビッチと30分ぐらい格闘。
途中で帰ろうかと思っちゃいましたよ。

雨が降ったりやんだりのいい感じだったのでバルキーサッチモからスタート。
雰囲気は良さ気だったけどとりあえず反応無し。
先行者のカヤックとジョンボートのアンダーウォーターマンに話を聞いてみるとポツポツ釣れてるけどバスは小さいみたい。
「先週は良かったんですよ〜」という良く聞くセリフを聞いてルアーをバスコボンベに。
それでもやっぱり反応無くてまだ10月だというのに750シャイナ―を結んでキャスト&キャスト!
一度だけオーバーハングの下で超ベビーバスかギルのバイトがあった以外は何もなし。

時間はすでに4時。
もうここまできたらなりふり構わずということでプラポッパー登場!
投げ始めてすぐにまたまた超ベビーバスかギルのつっつき1回。
雨で暗くなるのも早いし、なにより膀胱の限界も近づきつつある状況で8割がたあきらめムードの4時半ぐらい。
ついにバイトが!
フッキングして久しぶりのバスとのファイトはおそらく他人から見たら超アセアセの初心者のようだったんではないかな。
このバス逃したらまたバス写真のないブログ書かなきゃいけないからと必死でした。
オタオタ、ワタワタしながらもなんとかバレることなくキャッチに成功したバスは25cmぐらいの可愛いヤツでした。
画像


でも滅茶苦茶嬉しかったですよ。
釣ったバスの価値はサイズではないなとあらためて実感。
これで帰れる、上陸してまずはオシッコだな。
そんなわけで放尿によるタイムアウトということでこの日の釣果はこの1本でした。

今度はこの日行かなかった場所を開拓してみよう。M.Y


匠の素顔 別冊つり人 (別冊つり人 Vol. 356)
つり人社
2013-09-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 匠の素顔 別冊つり人 (別冊つり人 Vol. 356) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
浮き輪でGO! From Sodegaura〜ガウラクラフト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる