From Sodegaura〜ガウラクラフト

アクセスカウンタ

zoom RSS 右巻き投入

<<   作成日時 : 2017/07/05 23:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

各地で経験したことのない雨が降っている様です。
みなさまのご無事をお祈りいたします。
さて、前にブログで書いた通り、20年振りくらいに右巻きリールを買いました。

画像
買ったのは左のSHIMANOシティカ200。
右側のスコーピオンも下ろしてないのに…

これを選んだ理由はお手軽価格とデザインですね。
スコーピオンよりもスプール幅が広いです。
そしてタダ巻きメインになりそうなのでハイギアは選びませんでした。

そして金曜日に早速投入。
画像
ツイートイールで引きの強いバスが釣れましたが、特に問題なし!
巻くのはすぐになれましたが、バスとのやり取りは最終的に右手に持ち替えてキャッチ。

しかしやはり細かいアクションを左手で付けるのは難しいです。
そもそも左巻きを使っている理由が、右手の方が細かくアクションをさせられるから。
効率重視と言う訳では無いんですね。

使ってみたらもう一つ問題があって、左巻きの時は左手でエレキを操作するから左舷側での釣りがメインですが、右巻きだとこれも逆になるんですね〜
これは気が付かなかったな。

そして右巻きを投入した一番の理由である、右手の疲れを分散させたいという効果のほどは…

バッチリでした!
これで釣り人としての寿命が延びたかな? T.A



シマノ リール 15 シティカ 200 (右)
SHIMANO(シマノ)
2015-07-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シマノ リール 15 シティカ 200 (右) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

右巻き投入 From Sodegaura〜ガウラクラフト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる