2月のルアー

ほーら言わんこっちゃない。
もう今年も1月が終わっちゃいましたよ。
そんな2月のルアーはコチラ。

まずは2年半ぶりの登場となる
「コタマンゲール2」
今回はベリーのリグをヒートンからサーフェイスリグに変更しました。
カバーのすり抜け性能は、高さが無い分サーフェイスリグの方が高いです。
そしてテールブレードをこんなものにしてみました。
画像
ブレードがワカサギに見えてバスが寄って来ないかな?という淡い希望を込めております。
左右非対称ですが、アクションへの影響はほぼありません。
ただ、ある方向へのターンの時だけブレードから飛沫が上がります。
厳しい時期にペンシルで釣るならコタマンが一番の近道でしょう。

しかし…
最近全く釣れないので「冬に効く」というフレーズに説得力が無いですね。
12月~3月の厳しい時期に効くとお考え頂ければ。

カラーはワインパロット、チャートブラックコーチ、イエローショアの3色。
雰囲気で選ぶか、視認性で選ぶかはあなた次第。


そしてやはりワカサギ遡上までには欲しい
「チャーミーブルー」
今回はホイルフィニッシュの赤金とパーチ。
ぶっちゃけラパラを意識しました。
但し、赤金も艶有り仕上げになっています。
口は青嶋さん渾身の手描き。
画像
さすがの仕上がりです。
今日古いBOXから探してみましたが、当時のラパラの口紅って…
画像
超テキトー。
もう一つ、腹のヒートンにもカップワッシャーを入れたので、細いPEラインがヒートンの穴に入ってしまう事を防げます。


そして今月は3機種目。
お約束通り
「プラポッパー」
が再登場です。
以前のものと全く同じブランクを使用しています。
諸事情によりブランクを頼めない状況でしたが、諦めないで良かったです。
独特の軽快なラトル音は、アクションさせているだけで釣れる気になりますね。
カラーは蛍光パロット、スカイフロッグ、レッドコーチ。
定番の3パターンの中でも、ちょっと異色の3色を揃えました。

そして最後に、ずっと欠品中だった30cmサイズの白い「Gaullacraft」カッティングステッカーも作りました。
画像
是非ご検討を! T.A




この記事へのトラックバック