山とダム、そしてカード

先週の金曜日、お休みもらって山梨まで山登りに行ってきました。

去年は自治会役員の仕事があったので結局山登りは1回も行けず、1年以上ぶり。
先週の予告では乾徳山という山に登るつもりだったのですが、山の師匠の腰の具合が本調子ではなく、乾徳山よりも登山行程の短い瑞牆山(みずがきやま)に急遽変更したのでした。
画像

瑞牆山遠景。
頂上は山というより岩です。
近づくとこんな感じ。
画像

写真では左の岩が頂上に見えますが、実際は右側の岩のてっぺんが山頂です。
で、その岩のてっぺんに登るとこんな風景が見れます。
画像


山の師匠はやはり腰の調子がすぐれず、途中で登頂を断念したので私は一人で山頂へ。
山頂でご褒美に食べる予定だったどらやきは師匠と合流した後、山小屋前のテーブルで食べました。
画像

先日パーツ交換したコールマンの一口ストーブもお供に連れて行きました。
ちょっと大きくてザックに収めるのが大変だったけど。

下山後の帰り道、途中にあったダムにちょっと寄り道。
画像

塩川ダムというダムですが、ここに寄ったのはダムカードをもらうため。
ダムカードって知ってました?
私も知らなかったのですが同行した師匠の山仲間が集めていて、教えてもらいました。
これがダムカード。
画像

国土交通省管轄のダムに行けばもらえるらしいです。
気になった人はコチラ
千葉県だとウチの近所の矢那川ダムでももらえるみたい。
おなじみの亀山ダム、高滝ダム、片倉ダムにもあるから集めてみようかな。

また一つささやかな趣味が増えそうです。
ダムカード、ちょっとマニアック。M.Y


ダムカード大全集
スモール出版
宮島 咲

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダムカード大全集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのトラックバック