スピンキャスト宇宙一決定戦

今年も去年に引き続き、ソルボンヌ・スピンキャストソサエティ主催のスピンキャスト大会に参加して来ました。

場所は片倉ダム、もとよしボートさん。
荷物の運搬は、片倉、亀山ダムの中で一番楽チンだと思います。
画像
パリコレさんのルール説明を聞いてスタート。
同船者は昨年と同じく丸山さんです。

去年はM.Yにリールを借りて出場した私、今年はマイリール2台体制です。
1台目は、去年の大会直後に買ったゼブコPRO。
画像
軽量コンパクトで、ベイトリールと変わらないパーミング感です。

もう1台は、実は昔から持っていて、去年はすっかり忘れていたアブマチックのアンダースピン。
画像
ガウラクラフトサイトのトップページで、RODボタンの背景に写っています。
この時に鯉を釣って以来使っていませんでした。

この大会はギルもポイントになるのですが、個人的には目標である40UPのバスを釣りたいところです。

まず向かった笹川上流では、たまにバスを見かけますが警戒心強すぎ…
ブッシュにギルがいたので、ケムペレットでキャッチ。
まずは2ポイント。

いつもバスが付いている倒木に、この日の為に作って来たチャーミーブルーを投げたらヒット!
何故かドラグが出まくったけど、何とか極小バスをゲット。
画像
バスは6点です。

それからが大苦戦。
とにかく暑いし、チビを狙っているにもかかわらず、警戒心が強すぎて小バスもギルも釣れません。

田代筋に移動して、小バスの多い杉林へ。
ここで丸山さんのチャーミーにバスがヒット!
画像
これで14点。
同じエリアでギルを釣って、合計16点で帰着となりました。

優勝は40点以上だったかな?
レベルが違い過ぎましたね。

結局使いやすいアンダースピンを多用してしまい、ゼブコPROでは釣れませんでした。
去年は結構早めにキャストの感覚がつかめたのですが、今年は何と最後までまともにキャストが出来ずじまい。
リールのせいなのか、腕が鈍ったのか?

と言うか、一切練習もしないでスピンキャスト宇宙一決定戦に出るとか舐めすぎですね。
アブマチックの方も最後にヒットしたバスが、ライン出まくりでバラしちゃったし。

次回はしっかり練習して出場させていただきます。

成績は全くダメでしたが、トップ党さんからTシャツを頂き、もとよしさんからは卵を1パック頂きました。
ありがとうございます!

そして、とある出場者の方が、私の出ているDVD全6本のジャケットにサインして欲しいからと持って来てくれました。
今度全ての作品の裏話や秘話を解説させていただきますね。

終了後は木陰で昼寝して、車にあったベイトタックルを積んで40UPを狙いに再出船。


ものの見事に返り討ちにあったのでした。 T.A