最初で最後?

今日はわたくしM.Yが釣りに行ってきました。

相方は久々の登場、田中氏。
画像

おや?何か雰囲気が違う。
あ、メガネかけてますね。
老眼かと思いきや近視が進んだんだとか。
そういうパターンもあるんですね。

朝5:30に集合してすぐにスタート。
天気予報では一日雨が降ったり止んだりで風が強くなってくると言っていたので出来るだけ早く結果を出したいところです。

スタートから1時間して今日のファーストバイト!
しかも私のルアーにバイトです。
ということは今年の私のファーストバイト。
忘れていた感覚でしたが、ちゃんとフッキング動作はしてましたよ。
画像

サイズは30cmに満たない可愛いバスでしたが、記念すべき今年の初バスです。
ルアーはマヨネーズでした。

それからはしばらく二人ともバイトがなく、風が吹き始めたお昼頃になって私のプラワイザーにバイト。
残念ながらフッキングまでは至りませんでしたが、この直後に田中さんのバスコボンベにもバイト。
こちらはフッキングはしたけどこれまた残念ながらランディングまでは至らず。

エリアが良かったのか、時間が良かったのかこの後もバイトが数発続き、なんと私にこの日2本目のバスが。
画像

実を言うとこのバス、釣ったのではなく釣れちゃったのでした。
操船をしながら田中さんのルアーを見ていたら、回収途中でほったらかしにしておいたツイーコイールがドラッギング状態だったんでしょうね。
コンっというアタリをロッドに感じて、ロッドを立てたらバスが引いてました。
サイズはさらに可愛いサイズに。

お昼の1時頃、バイトラッシュに後ろ髪を引かれながら納竿。
夕方、私の用事が入っていたので田中さんには申し訳なかったのですが終了とさせていただきました。
結局、私が3バイト2フィッシュ。
田中さんが4バイトだったかな。

10月も中旬になってようやく初バス。
もしかしたら2本目のバスが今年のラストバスになる可能性大です。

午前中のみの釣行に付き合ってくれた田中さん、年内もう1回行けるか微妙な時期ですがまたチャンスがあったらよろしくお願いします。M.Y