念願の平日琵琶湖

先週の木曜から金曜日は、今年2回目の琵琶湖に行ってきました。

今まで週末にしか行った事が無かったし、今年はオフ会以外遠征に行っていないので、1人でのんびり平日琵琶湖釣行を考えていたんですよね。

するといいタイミングで明石さんからお誘いがあったので、明石さんの空いているタイミングで行ってきました。

初日は1人で浮くつもりでしたが、Do it~の川橋君が木曜の昼から空いているとの事で同船してもらう事に。
そして何とオッシーが木曜から大阪で仕事があり、朝練は可能との事で結局一人での釣りはしなくて済みました。


千葉と東京に住んでいるのに、オッシーとは琵琶湖で待ち合わせ。
道中、東名集中工事をやってるし、関係ないけど緊急地震速報があったりして、お互い遅刻してすっかり日が高くなってからスタート!

しかしオッシーがあっと言う間にヒット!
画像
予想通り、琵琶湖でマグナムチャミポは効くみたいです。

私もマネしてチビをゲット。
画像
と思ったら、何とオッシーが53.5のナイスバスをキャッチ!
画像
これで大満足して、2時間の朝練を終えてスーツに着替えて大阪に向かって行ったのでした。
私も一旦ボートを上げ、湖岸でヒラを打っている魚が気になったので釣ってみる事に。
ビンゴ!
画像
思った通りカネヒラでした。
カネヒラ1匹釣るためにはギルを3匹くらい釣らないといけませんけどね。

そして昼から川橋君登場!(写真が無い!)
レンタルカヤックのDo it~さんでは、簡易的なガイドも行っているのです。
https://www.facebook.com/doit.kayak/

私のボートに乗って貰い、操船も任せてとにかく大きいのを釣らせてもらうプランです。

今回は台風25号が接近しているけど風はまだなく小雨、というベストな状況。
そしてロコのガイド付きとなれば…

イキナリ凄いバスがヒット!
画像
長さはそうでも無いですが、印旛のバスを大きくしたようなコンディションに大満足♪

更にプロトのロングモールに45くらいの。
画像
※ガイドさんの場所なのでモザイク処理しています
途中で釣れなくなったけど、最後にコシモニーが引っ手繰られて終了となりました。
画像
夜はバンバンで焼き肉を食べて川橋君のログに泊めていただき、7時間も寝て明日の釣りに備えます。
画像

川橋君、大変お世話になりました。

明日に続く… T.A



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト