11月バス

土曜日は11月バスを狙いに外房河川に行ってきました。

同船者は根本君。
プライベート釣行で同船するなんてかなり久しぶりです。
別のボートではオッシーと来栖君という初同船コンビ。

水温14度、ほぼ濁りなし、6時半スタート。

全く釣れそうな感じはしなかったので、半分ふざけてダイナマイトシャッド3Pを
「これがサタン島田じゃー!」
と超高速引きをしたら40くらいのバスが追ってきた。
けど食べなくて、エイトトラップを仕掛けたら帰って行きました…
まあ釣れてもトップじゃ無かったけど。

しかし!
丸ごと1本倒れている杉の木にコブッピィを投げ、数回ターンの後にゆっくりタダ巻きしたらナイスバイト!
バレそうでバレずにキャッチ。
画像
ナイスバスでした。

この日は100mくらい先にずーっとカヤックアングラーがいたのですが、後で気づいたのですが地元の石井君でした。
カヤック変わったのかな。

ここはカバーが多い釣り場なのでプロトウィードレスフロッグを多投していたのですが、ブッシュ脇のオープンな所でバイト!
画像
上顎ガッツリで小さめのバスが釣れました。

もう一方のボートでは来栖君がコシモニーでランカー手前をキャッチ!
画像
ここでもコシモニー強し!

昼になったので、楽しみにしていたオッシープレゼンツの焼肉タイム。
画像
からの昼寝タイム。
画像
マットは忘れずにね。
ご馳走さまでした。

目が覚めたら、あと2時間しか無い!

私はもう釣れなくていいのですが、根本君はプラポッパーに賭けます。

すると、いかにもな岬に根本君がキャスト。
超無音でルアーが沈んだ。

が!!
根本君は全く気づいていない。
「アワセてー!」
と教えてあげて、バイトから3秒くらいでアワセたのに、運良くフッキング成功。
画像
見事に今年トップ初バスを釣ったのでした。

撤収後は居酒屋で祝勝会。
画像
4時間語りまくりで写真を撮り忘れちゃった。

12月30日には釣りからの忘年会を袖ケ浦で開催しますので、参加希望の方は是非お知らせ下さい。
賞品とかは無いですよ。 T.A