ルアーに棲む二枚貝

新型コロナの感染者増加が止まりませんね。
かろうじて歩いて行ける所にカラオケ居酒屋があるのですが…

どうやら閉店してしまったようです。
このまま行くと、そんなお店もまだまだ増えそうですね。
どうする日本!?

さて、一昨日の霞ヶ浦ではオカッパリ可能な水門付近でかなりの放置ラインを回収しました。

その中にモンスタージャックがあったのですが、よく見ると…
55CE90E8-A1B1-49EB-BB72-B74680E5D6DA.jpeg
判りにくいですが、ジョイント部分に貝が棲んでいる!

調べたら「カワヒバリガイ」という特定外来種で、凄く増えているそうです。

また、先週新利根川で見つけたカエルが見たことない種類だったので、その場で調べて「ヌマガエル」だと判ったのですが、これは元々関東に居なかったのですが最近急激に増えているそうです。
ED0AE84F-6CC3-462C-9863-95E40DBF9EA5.jpeg
国内外来種ってヤツですね。

普通に暮らしていたら気付かないのですが、調べてみると外来種だらけですね。
外来種が増えても、自然環境は破壊されない事を願って止みません。 T.A


バーサス魚紳さん!(6) (イブニングコミックス) - 矢口高雄, 立沢克美
バーサス魚紳さん!(6) (イブニングコミックス) - 矢口高雄, 立沢克美

この記事へのコメント